新しい照明

鉄の照明

先日、工房に新しい照明を入れました。
無垢の鉄で作られたシンプルなシェード

友人が携わっている ON lighting and interior product の照明です。

その友人とは学生時代からの仲なのでもう十数年
一緒に物を作ったり絵を描いたり、結構多感な時期を一緒に過ごした仲間って感じの間柄。
そんな彼からうちの照明入れない?って話をもらったのでぜひということで工房に新たな照明を入れてもらいました。

ON が制作している製品の中から工房の雰囲気に合わせてセレクトしてもらい
こちらの細かい要望として鉄製のシェードは素地のままで
やや小ぶりながら鉄の重厚感が感じられる印象に仕上げてもらいました。

鉄製で無垢の照明は仕上がりにバラつきができるので既製品としてはあまり一般的なものではないようですが今回は無理を言って無垢のままで制作をしてもらいました。

納品当日は撮影も兼ねて設置までお願いをしていい感じに配置。

ON の照明は基本的に受注生産、職人の手で一つ一つ丁寧に制作されています。
今回入れてもらったシェードはヘラ絞りという技法で製作された bob というラインで丸い形からスプリットした曲線が美しい
一般に販売している商品もカラーや質感はいくつかの選択肢の中から選べるそうです。

https://www.on-nbr.com/
https://www.instagram.com/ON_neighbor.inc/

安価なものでもデザインの良い製品が増えている時代ですが
素材や質感にこだわって普遍的でなくても自分にとっての価値を見出せる 物 を選びたいですね。

ANIKULAPO Tokorozawa // ogawa

onの照明
照明の入れ替えの作業風景
無垢鉄のアンプシェード