KETA IICNA HIKA
こんにちは。ANIKULAPO代表の西野です。最近はHigashiyama buildingのオーガナイズなど本業以外にも色んなことをしてますが、なんと今度、来月10/9に制作に深く関わってきた音楽のアルバムがまずCDとして全国リリースされます。このアルバムは2014年に解散した日本屈指のアフロビート・バンド「キングダム・アフロックス」のドラマー「タナカ慶 一」のソロ・アルバムです。アフロビートのドラマーといえばANIKULAPOの名前の由来にもなったアフロビートの創始者Fela Anikulapo KutiのレジェンドドラマーTony Allenが有名ですが、なんとそのトニーから、このアルバムにこんなコメントを頂いております。
「”It is a great album! it sounds like he had passed through my lessons”」Tony Allen
こちら和訳↓
「素晴しいアルバムだ! この作品を聴いた時、まるで彼は俺の教訓を修得したように思える」トニー・アレン
以下アルバムジャケット制作秘話です。
ある日、彼から電話でソロ・アルバムのジャケットのデザインを依頼されました。僕にとっては完全に畑外の仕事でしたので戸惑いましたが間違いなく面白そうなので引き受けました。話によると音源はある程度できているがアルバムタイトルはまだ決まってないという。なので依頼を受けてから直ぐにテーブルにあった墨汁でTANAKA KEIICHI の文字をとりあえず描いてランダムに並べてみた。
そうすると突然「KETA IICNA HIKA」という文字が目に飛び込んできた。読んでみると「ケタイイクナヒカ」。字体の配列と、どこの国の言葉だかわからない響きが気に入って、早速デザインベースをつくり、提案したところ気に入ってくれて直ぐに「これでいこう!」ということになった。そしてそれから半年くらいたち音源が完成して、アルバムジャケットのデザインも大方決まってきたころ、スイスのレーベルMental Grooveから声がかかり、CDもアナログ盤も国内だけでなく全世界に向けてリリースされる事が決まった。。凄いことである。
しかしもっと凄いことがそれと同じくらいの時期に起きた。。。
突然タナカ慶一は事故によりあの世にいってしまったのである。。。
あまりにも信じ難く急な出来事だった。。しばらく悪魔に胸を掴まれているような気分が続いた。。だけどその出来事は僕達にこのアルバムを世に送り出すという目的をより強く明確にさせた。
それから毎日のように日々の仕事の合間を縫って彼の写真や音源と向かいあい編集を続けた。まるでその間、慶一氏が仕事をしている背中の直ぐ後ろにいるように本当に感じていた。また今回のこのアルバムの監修をしているYamaguchi Malie氏と解説とコーディネートをしているKen Hidaka氏と今回ジャケ制作をデザイン面でも技術面でもサポートしてくれたTanjo氏と共に一流のアリ地獄的な校正や編集を経験しグラフィックデザイナーの大変さを思い知ったが何はともあれようやく完成した。良かった。
ベタな言い方だけどタナカ慶一は実際に今も生きていると思う。彼の音源を何度も聴くうちにこの作品は世界の音楽の文脈を大切にしながらも、これまでにないような新しい音楽をつくろうとしていることが伝わってくる。この作品には何度聴いても新しい音を発見させてくれるような名作だけが持つ「それ」がある。つまり次元爆発してる。いわば彼のドラムは新しい創造の瞬間の美しい爆発音だ。。きっとこれからも多くの人の感覚の中でタナカ慶一の音楽は進化してゆくだろう。僕はこのアルバムの制作に携われたことを誇りに思う。というか自分のものづくりにも次元爆発が起こせるように精進しようと思う。
CDは10月9日に彼自身が立ち上げたレーベル、TAYONE MUSICから全国発売されます。
そしてMental Grooveから11月にアナログ盤が出る予定になっています。
超おすすめです。是非聴いてみてください。
CDのほうは既にAMAZONでも予約始まっているみたいです。↓
本作は、完成直後に惜しくも36歳でこの世を去ったタナカの初ソロアルバム。
敬愛するフェラ・クティのカヴァーを始めアフリカ、日本、アイヌの伝統曲の現代アレンジやシリア空爆の情勢から感化された曲を収録。様々なミュージシャンを迎え録音した楽曲からは、多種多様な文化の色や臭いまでもが混ざり合って聞こえてくる。
参加アーティスト/Musician
・OKI (OKI DUB AINU BAND)
・Rekpo (MAREWREW)
・板橋文夫/Fumio Itabashi
・竹内直/Nao Takeuchi
・NAOITO
・石黒“gropas“祥司
(犬式、DOPING BAND)/Shoji“Gropas“Ishiguro
・柴田雄三/Yuso Shibata
・AOTA
・岩見継吾
・Hamid”Papou”Dembele
・HAKASE-SUN
(FISH MANS, OKI DUB AINU BAND,Little tampo)
・倉井夏樹/Natsuki Kurai
・Pua pikake Malie
(敬称略順不同)
■曲目:
1. TENZING SONG
2. GENTLEMAN
3. HARGEISA
4. PAPA PARADISE
5. CITY OF ALEPPO
6. CITY OF DUB
7. HEKRI SALARI
8. OBSERVATION IS NO CRIME
9. OLELE MOLIBA MAKASHI
10. DUB HEKRI
For more info:
以下は、タナカ慶一のホームページ:
http://www.tanakakeiichi.com/
タナカ慶一のドキュメントリー:
keiichi TANAKA DOCUMENTARY
https://youtu.be/auhBJUIOpFQ
,
タナカ慶一『KETA IICNA HIKA』のトレイラー:
keiichi TANAKA solo album / keta iicna hika Trailer
https://youtu.be/ey6WxyTFl2A